キャプチャ



東方憑依華のDL数が25000を超えました。


 







キャプチャ



配信から1ヶ月経ったこのSteam版の東方憑依華ですが、順調にDL数を伸ばしております。
速さ的に言うのなら東方天空璋の方が僅かに早いのですが天の価格よりほぼ2倍で、STGではなく格闘ゲームという異質さから考えるとこの数値はいい意味で異常だと思います。


売り上げは既に東方天空璋を上回っており、今後ZUNさんが掲げていた「売り上げが良ければ次の作品を配信する」という言葉が現実味を帯びてきています。



ここから先は配信される順番も注目です。
東方紅魔郷から順に行くのか、それとも最新作から出ていることに習って東方紺珠伝などから行くのか、はたまた東方旧作が大穴で配信されるのか、など次の配信作は以外と重要だと思います。













以下過去記事より。




キャプチャ
 

Steam配信が始まって2週間程度立ちましたが東方天空璋と比べてみると



正直良い方向でやばい


というのが正直な感想。


まず何が凄いかというとDLペース。
現在約2週間で2万DL。
これは東方天空璋Steamと比べてもほぼ同じで僅かに上回っているかもしれないというペース。
これまでなら大した話でもないのだが東方憑依華は約3000円であるのに対し、天空璋とほぼ同じペースでDLされているという現状がもう凄い。

極端に言ってしまえば前回の倍の価格である。
これに対して前回を上回るペースでDLしていく東方ブランドがいい意味でおかしい。
というより東方原作が出来なかった海外の人の鬱憤が爆発しているとしか思えない。

画像を見てみると落ちてる日もあるが現状は右肩上がり、ここからまだ勢いは続くだろうと考え、少々の下降はあっても後1ヶ月~2ヶ月は上昇か最悪維持かどちらかである可能性は高い。


汚い話だが売り上げだけで見れば価格が憑依華の方が高いので天空璋も憑依華も現状でもうほぼ同じくらいの売り上げである。

最初は価格などで少々海外勢から批判が見られたが現在は賞賛の方が多い。
今後も東方原作がこんな感じでDLされていくのならとんでもない話ではあるが結果だけ見るとそうなるとしか思えないから難しい話でもない。




東方 射命丸