e0088742_21470551





2017年の5月に頒布された東方天空璋の体験版の価格が高値を更新しているという記事を書きましたが遂に製品版のほうが先に頒布されましたが今後どうなるのか






 



















以下過去記事より。





キャプチャ


方天空璋、体験版CDが現在は5000円。

約17倍の価格になっている東方天空璋体験版。過去には約66倍まで膨れ上がったことも。
東方天空璋のWeb体験版を待ちわびる声は多いようですがヤフオクなどのオークションサイトではその影響からか5000円~10000円で取引されていることが多いようです。

http://www.suruga-ya.jp/product/detail/186058023001





ちなみに前作の東方紺珠伝は7月31日にWeb体験版が公開されています。



このままもしweb体験版が出ない場合はどうなるのか。











Web体験版は実際どんな感じなの。
2軒目ラジオなどでZUNさんがちょろっと触れていますがZUNさん自身のスケジュールもかなり厳しいらしく、今年はさらに特に忙しいらしいので色々と手が回らない状況なのでしょう。
こういっては何ですが東方ステーションなどを見ているとZUNさん自身はあまり東方天空璋Web体験版の公開についてはあまり乗り気ではないように見えます。と言っても何かしらの形で体験版に関するお話はあるとは思いますしそのまま自然消滅みたいにはならないのではないかと思います。

ちなみにZUNさんは東方天空璋、東方外來韋編、冬コミの用の何か?などを手がけていると予想されています。






実際公開はいつになると思う?
個人的な意見を言うとコミックマーケットC92にて東方天空璋の製品版を頒布予定なので8月11日前には公開されるか、あるいは何かしらの情報があると思います。
逆に製品版が出たコミケ後に体験版を公開することについては正直分かりません。なのでその期間で来なければ無いのではないかなあとも思います。難しいところですよね。


コミケ前に出なかった為、遂に読めない期間に突入しました。(8月12日)






このままweb体験版が出なければ頒布された体験版はプレミアになるの?
本当に他に頒布機会がなければなるのではないでしょうか・・・例大祭14に行った人で品切れ前に買えた人に限定されるので何百枚しかないという状況です。勿論全員が全員、東方天空璋を求めて例大祭に来ていた訳ではないですが何万人に対して何百枚しかないとなると今の駿河屋さんのような価格になってもおかしくはないと思います。今はただプレイできる機会がない珍しさでその価格になっているだけですが。



東方天空璋の簡単な予想・感想でした。